東京土建多摩西部支部  TOKYO DOKEN TAMASEIBU [Tokyo Construction Workers' Union  Tama-Seibu Branch]

資格取得講習会

 

 

資格取得講習会

 東京土建は池袋に技術専門学校「技術研修センター」をかまえ、様々な資格取得講習会を実施しています。また東京土建多摩西部支部会館を講習会場として地元で資格取得の機会として宣伝と受講を呼びかけています。正しい知識を身につけ労災事故を防止し、地域に信頼される建設職人の組合を目指しています。

 

東京土建多摩西部支部会館などで開催する資格取得講習

 東京土建多摩西部支部では通いやすい地元に資格取得会場(主に多摩西部支部会館)を設けて、組合員に資格取得をすすめています。組合未加入の方でも組合加入を含めた資格取得のご相談を受け付けていますのでお気軽にお問い合わせください。池袋まで行くのは大変だぁ~と思っているみなさんに「地元で資格取得のチャンス」です。

 

※事前に受講申込が必要です。受講申込は東京土建多摩西部支部の窓口で行っています。

 ご不明な点はお気軽にお問い合わせ下さい。℡042-546-1577

 各種資格の申請書はコチラ

※東京土建技術研修センターなどで実施している資格取得講習会はコチラ

 

足場作業者特別教育講習既従事者コース

 2015年7月より、足場の組立て、解体または変更の作業に従事する労働者は、特別教育の受講が義務付けられました。

2015年6月30日時点で18歳以上で従事経験のある方は、2年間の経過措置があり、2017年6月までに受講しなければなりません。

 労災事故を未然に防ぎ、万が一の事故の場合に対応する為、また、信頼される地元建設労働者の組合として、みなさんの受講を呼びかけています。

※これから雇用される方は「未経験者コース(6時間)」の受講が必要です。

[と き]2016年10月16日(日)

[ところ]東京土建多摩西部支部会館3階

[受講料]4200円と写真1枚が必要

 ※事前に申し込みが必要です。各支部窓口で受け付けています。

  案内用紙はこちらから

 

 

職長・安全衛生責任者教育(リスクアセスメント付)安衛法16条

 毎回好評の地元開催の職長教育は受講しやすい土日の2日間講習。安全衛生法第16条では、元請業者との間で仕事の連絡・調整をするのが安全衛生責任者(職長)と定められています。常時現場で直接指揮監督する方(20歳以上)を対象としています。

[と き]2016年10月29日(土)~30日(日)

[ところ]東京土建多摩西部支部会館

[受講料]14000円と証明写真1枚必要

 ※事前に申し込みが必要です。各支部窓口で受け付けています。

  案内用紙はこちらから

 

 

講習会の様子

 東京土建多摩西部支部会館など地元会場で開催する資格取得講習会では、同じ職域(地域・職種)で働く仲間が受講していますので「一人で講習会に参加すのは心配だなぁ~」という方にも安心して受講して頂けます。